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インターネットとグローバル取引の拡がりによって、多くのシステム要素の相互接続性・相互運用性、また、多様な企業の業務の協業活用が重要となっている。その際の重要なキーとなる観点の一つは標準化だろう。more...
「標準化」はなぜ必要なのか?人と人とのコミュニケーション手段である標準語(日本語)なども標準化の手段であり、度量衡の標準化、通商形態・通商手段の標準化、電気通信の標準化など、社会でのコミュニケーションの高度化、ビジネスの高度化に標準化は必至である。more...
ビジネスから見た、標準化のメリットを簡潔にまとめてみると「技術的リーダーシップ」「コンピタンシー」「互換製品とサポートの広がり」の観点が挙げられる。more...
標準化それ自身は開かれたものだが、その一部や周辺に自社のあるいは自社が関連する特許技術を活用していくことは可能である。more...
標準化の対象にはいろいろなものがある。まず着目されるのは、製品やシステム開発・運用における技術面での標準である。。more...
技術的な標準には、製品が果たす機能上の標準化と、システム開発・運用方法の標準化(プロセス標準化)がある。さらに、開発、運用、評価に携わる人材の能力、教育訓練、資格面での標準化も存在する。more...
管理的な標準化の対象には、「IT投資の基準」「契約の標準」「知的財産権と個人情報など機密情報」「事業継続と社会的責任」「監査と管理システム」「報告など文書類」がある。more...
標準化は、社内業務の標準化という身近な話題から、国際的な標準化というビジネス目標に直結した話題までの広がりを持っている。more...
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