JIS X 8341-3:2010 高齢者・障害者等配慮設計指針 -情報通信における機器・ソフトウェア・サービス-第3部:ウェブコンテンツ

要約

情報社会の発展とともに、すべての人は、ますます情報通信機器、ソフトウェア及びインターネットに代表されるような情報通信技術によって実現されたサービスを利用するようになる。その中でウェブコンテンツ技術は、重要な技術の一つである。この規格は、主に高齢者、障害のある人及び一時的な障害のある人がウェブコンテンツを知覚し、理解し、操作できるようにするために、ウェブコンテンツを企画、設計、制作・開発、検証及び保守・運用するときに配慮すべき事項を指針として明示したものである。

特徴

・WebシステムやWebサイトを高齢者・障がい者等が利用できるように配慮すべき事項を網羅的に解説している。
・開発者・制作者の立場で実現方法を示しているだけでなく、レベルに応じた推奨方法を具体的な例示とともに記述している。
・技術に即した視点で正しい理解を促進するために、別途、技術解説が用意されている。
規格閲覧先:JIS版 日本工業標準調査会:JISC
http://www.jisc.go.jp/
※「JIS検索」で「X8341」を検索

公開元

http://www.jsa.or.jp/
(日本規格協会(JSA)の検索トップページから規格番号で検索して下さい。)

(2015年4月)

  •  

このページの先頭へ▲