ITビジネスへのトピックス


ソフトウェアを中心とするITビジネスを展開していく上での注目すべき話題をとりあげる。

SOAとクラウドコンピューティング

クラウドコンピューティングに関するISO/IEC JTC1での討議は、2009年に新たに専門員会SC38を設置することで本格的に動き出した。

品質と保証

日本の公共的なシステムで発生した事故の教訓を踏まえ、情報システムの信頼性の確保の重要性が強く意識されるようになった。その基礎となる、品質と保証に関わる国際的および国内の標準を紹介する。

セキュリティの技術

情報セキュリティのマネジメントシステムは、ISMSという略称と共によく知られている。それらと異なり、製品または実装、運用システムのセキュリティを評価するための技術的な内容を取り扱う規格がCommon Criteriaと呼ばれるものである。

組込みソフトウェア

組み込みソフトウェアに関する標準化は、従来はシステム開発対象分野との関連で議論されることが多かった、近年はソフトウェア開発というコンテキストで議論される機会が多くなって来た。

文書標準

現在の文書に関する多くの標準化の源流をさかのぼると、SGML (ISO 8879:1986 Standard Generalized Markup Language (SGML))に行き着く。SGMLから始まる流れの中で飛躍的に多くの活用場面を生み出したのはXML(Extensible Markup Language)である。

業務システムの標準化

一般企業のビジネスプロセス全般の標準化の視点は、これまでBPR(ビジネスプロセスの再構築)や、EA(Enterprise Architecture)というキーワードで表現されてきている。

  •  

このページの先頭へ▲