刊行物詳細

印刷ページを見る

JISAブックレッツ14 デジタル時代のIT法務と契約実務

booklets14

JISAブックレッツ14 デジタル時代のIT法務と契約実務

価格(税込・送料別) JISA会員:770円 JISA会員外:1,320円
※JISA会員で100部以上の一括購入の際は上記価格より1割引。※JISA団体会員に加盟している企業は1,100円。該当する方は加盟している団体名(JISA団体会員名)を申込時に明記してください。
冊子A5判 105ページ
刊行日 2022/11/01
著者 一般社団法人 情報サービス産業協会
発行元 一般社団法人 情報サービス産業協会
ISBN 9784905169086

情報サービス産業において必要な法務・契約上の知識や留意点を実務上の観点から分かりやすく編纂しました。
飯田耕一郎弁護士(森・濱田松本法律事務所)監修。
(JISA会員各社には窓口ご担当者宛に2022年11月1日に1部無料で発送しています。)

内容紹介

 一般社団法人 情報サービス産業協会(JISA)では、法務・契約部会の活動成果として、JISAブックレッツ-14「デジタル時代のIT法務と契約実務」を刊行しました。 本書は、情報サービス産業において必要な法務・契約上の知識や留意点を実務上の観点から分かりやすく編纂したものです。

 SDGsへの貢献やDXの推進が重視される中、情報サービス業界では、デジタル技術の活用や他業界との協業を通じて社会課題を解決し、新たな価値を生み出す機会が拡大しつつあります。また、情報の保護や利活用、グローバル取引といったテーマも以前にも増して重要となっております。

 このような業界を巡る環境の変化に伴い、法務・契約分野においても、最新法令等の動向に注視しつつ、より多角的な視点で検討し、ビジネスの発展に貢献していくことが必要です。

 そこで、法務的側面からそれを支援し、企業内の研修資料等として広く活用されることを企図して本書の製作に当たりました。

 価値創造を目指したJISA活動の形である本書が大いに活用されることによって、コンプライアンス経営を担う人材が育成され、法務・契約の側面から情報サービス産業の持続的な発展に貢献することができれば幸いです。

目次

第Ⅰ章 デジタル時代のIT法務- 情報サービス企業の社会的責任
1. デジタル時代における情報サービス企業の社会的責任
2. 情報サービスと法令
3.契約の意義
参考 情報サービスに関連する法令の紹介

第Ⅱ章 情報の保護と利活用
1. 情報サービスと知的財産権
2. 秘密保持契約(NDA)
3.法律上の秘密保持義務
4.情報の利活用

第Ⅲ章 グローバル取引での法務ポイント
1.海外企業との取引
2.国際取引の留意点
3.貿易管理

第Ⅳ章 取引開始前の法務ポイント
1. 営業活動の基本と留意点
2. 取引開始前のチェックポイント
3. 企画・提案のポイントと事前調整
4. 入札の注意点

第Ⅴ章 契約締結上の法務ポイント
1.契約交渉における留意点
2.情報サービスに関する契約の基本
3.上流フェーズにおける契約の考え方
4.開発フェーズにおける契約の考え方
5.両フェーズに共通の契約条項
6.基本契約と個別契約
参考 印紙の知識

第Ⅵ章 開発・保守運用上の法務ポイント
1. プロジェクトマネジメント
2. 開発委託に際してのチェックポイント
3. 開発過程での労働安全衛生
4. リモート型開発スタイル
5.保守・運用上の留意点

第Ⅶ章 サービス提供型ビジネスの法務ポイント
1.サービス提供型ビジネス
2.契約上の留意点
3.SLAの留意点
4.法令上の留意点
5.最後に

概要等公開資料
お問合せ先

担当者:JISA 刊行物担当
Email:report@jisa.or.jp

備考

JISA会員各社には窓口ご担当者宛に2022年11月1日に1部無料で発送しています。

  •  

このページの先頭へ▲