JISAイベント詳細

印刷ページを見る
【ICTカレッジ人材育成セミナー】「AI入門セミナー~機械学習の概要と進め方~」(2/20AM)

【ICTカレッジ人材育成セミナー】「AI入門セミナー~機械学習の概要と進め方~」(2/20AM)

AIでできることとは?AIブームを牽引する機械学習とは? 開催終了

 人工知能(AI)に関するニュースがメディアを賑わせており、毎日のように「AIを使った製品」や「AIを搭載したシステム」がリリースされています。AI、機械学習、ディープラーニングなどの用語が紙面を飾り、今まさにAIの分野は大きなブームとなっています。しかし、現状、人間のような知能や感情を持つAIは存在せず、人間の知的な作業の一部を実現しているに過ぎません。AIを過大評価せず、正しく適用するためにも、AIで実現できることを理解しておく必要があります。
 本セミナーでははじめてAIについて学習する方を対象に、現在のAIブームを牽引している「機械学習の概要」や「機械学習を用いてAIを作成する際の流れ」を講義とデモをとおして説明いたします。

開催日時 2月20日(火) 10:00~12:00(開場9:30~)    開催終了
会場

JISA会議室

東京都千代田区内神田2-3-4 
S-GATE大手町北6F

URL:https://www.jisa.or.jp/access/

参加費

JISA会員無料

定員 50名 ※申込先着順 定員に達し次第受付終了いたします。
主催 一般社団法人情報サービス産業協会
参加対象 (JISA会員限定)
AIや機械学習についての知識や経験がなく、機械学習がどのようなものかを知りたい方
内容
◆講師 (株)富士通ラーニングメディア(ICTカレッジ委託企業)
       第二ラーニングサービス部 生方 史郎氏

◆内容 AIや機械学習の概要
 1.身近になったAI
 2.AIの市場規模
 3.AIとは
 4.既存のAIと自作するAI
 5.デモ:既存のAIの使用
 6.AI関連技術の全体像
 7.AIと機械学習の関係
 8.機械学習とは
 9.教師あり学習と教師なし学習
 10.機械学習の種類
 11.特徴と特徴量
 12.ディープラーニングとは
 13.機械学習を始めるには
 14.回帰分析とは
 15.デモ:回帰分析による数値予測
 16.分類とは
 17.デモ:分類によるラベル予測
 18.クラスタリングとは
 19.デモ:クラスタリングによるセグメンテーション

※当日、 プログラム内容に若干の変更がある場合がありますので、予めご了承ください
 
問い合わせ先

担当者:JISA広報サービス部 村上

TEL:03-5289-7651

EMail:ict@jisa.or.jp

注意事項 ※申込登録完了後、申込確認メールが自動配信されますので内容ご確認ください。
※申込登録直後、申込確認メールを自動送信していますのでご確認ください。。
※特に事務局より、お断り等のご連絡のない限り、当日はこの申込確認メール
 の印刷又はお名刺をお持ちの上会場へお越しください。
 (受付で頂戴します)
※お申込多数の場合は後日1社あたりの参加者の調整をお願いする場合が
 ありますのでご了承ください。
 
 

✳︎JISA WEBメンバーは、JISA会員企業(法人会員)に勤務される方のみご登録いただけるサービスです。
✳︎JISA窓口とは別にご登録が必要です。

  • WEBメンバー登録
  •  

このページの先頭へ▲