令和8年1月21日、第2回学校教育学部(部会長:今野奈穗子 日鉄ソリュージョンズ(株)、萬谷康夫 日鉄日立システムエンジニアリング(株))が、Zoomによるオンライン会議で開催された 。出席者は、部会長および委員ら計8名 。
はじめに、参加者による近況報告が行われ、今回初参加となった委員より、約15年前から活動に携わっている「NPO法人レインボーリボン」の取り組みについて紹介があった 。
次に、萬谷部会長より、11月15日に日本工業大学で開催された「第45回全国高校生プログラミングコンテスト」への協力について報告が行われた 。萬谷部会長は閉会式において、コンテスト全体の講評を担当した 。
続いて、12月13日に江東区立深川第五中学校で開催された「中学生向けプログラミングワークショップ」の結果と反省点の共有が行われた 。イベントの満足度は87.5%と非常に好評であったが、部活動や塾の影響による集客の難しさが課題として挙げられた 。また、生成AIの急速な進歩を踏まえたプログラミング教育の意義や、Chromebook活用によるコスト・準備工数の削減についても意見が交わされた 。
その後、3月28日に開催予定の「親子参加型プログラミングワークショップ」について、今野部会長より説明があった 。本イベントの開催に向け、2月上旬に案内を開始するとともに、JISA会員向けに最大3名のメンターを募集し、3月中にオンライン勉強会を実施する予定である 。
最後に、今年度の企画である「高等教育機関などにおける先端デジタル技術活用に関する教育支援」について、引き続き調査を進め、部会内で共有していく方針が確認された 。
(溝尾)