第3回 サイバーセキュリティ部会

印刷ページを見る

10月7日(金)、第3回技術委員会・サイバーセキュリティ部会(部会長:木谷浩 キヤノンITソリューションズ(株))がハイブリッド(JISA会議室及びZoom)会議で開催された。参加者は11名。

 はじめに、木谷部会長より「令和4年度末公開目標で執筆中の、報告書『CIS Controlsに基づく情報セキュリティ運用のベストプラクティス(仮)』についてスケジュールの確認と部会関連のトピックについて議論をする。」と挨拶があった。

 次に、事務局より、ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクールについて報告があった。コンクールはIPA主催、JISA講演で実施される。今後、優秀賞<一般社団法人情報サービス産業協会>を選出し、12月に表彰をする予定。

 その後、木谷部会長から技術コンテストについて報告があった。技術委員会主催で、会員企業の若手エンジニアを対象に、楽しく総合的な技術の研鑽ができる場を提供し、学びにつなげる事を目的に、クラウド環境での開発、モバイルアプリのコーディングなどの技術コンテストである。
 続けて、JISA会報秋号について、7月公開「機密情報の取扱いに関するアンケート調査結果報告」及びサイバーセキュリティ部会のこれまでの活動経緯について公開予定で進めていることが報告された。報告書と合わせてご確認いただきたい。

 最後に、報告書「CIS Controlsに基づく情報セキュリティ運用のベストプラクティス(仮)」について議論をした。本報告書の詳細は、現段階で公開は出来ないが、今後、部会以外でも個別で議論を進め、報告書公開に向けて活動することを部会で認識合わせをした。

 次回会合は2月までに予定をしているが、別途、個別で会合を進める予定。

(溝尾)

  •  

このページの先頭へ▲