刊行物詳細

印刷ページを見る

[WEBメンバー限定]機密情報の取扱いに関するアンケート調査結果報告

R3-J005

[WEBメンバー限定]機密情報の取扱いに関するアンケート調査結果報告

価格(税込・送料別) JISA会員:- JISA会員外:-
PDFファイル 29ページ
刊行日 2022/07/13
著者 一般社団法人情報サービス産業協会 技術委員会 サイバーセキュリティ部会
発行元 一般社団法人情報サービス産業協会
内容紹介

 JISAサイバーセキリティ部会では、JISA会員企業、特に中小企業のセキュリティ向上を支援することを目的として、セキュリティ運用の参考事例等の取りまとめを図ってきました。

 本調査では、セキュリティ管理の根幹とも言える機密情報の管理について、サ
イバーセキュリティ部会委員企業における運用のノウハウを集約することを企図しております。

 「機密情報の管理手法」は、組織・企業のそれぞれが事業の特性や組織体系、
文化・風土を考慮し、社内外の利害関係者との多角的な調整を経て、一定の時間を費やして育まれてきたものです。そのような背景もあり、本報告においては各社一律の傾向が見られるというよりも、それぞれの考え方や組織として取り組む姿勢が個々の特徴として現れた結果となっています。その点をご理解いただいたうえで、本調査内容をご参照のうえ、ご活用いただければと思います。

 本調査報告が、JISA会員企業の皆様にとっていくばくかセキュリティ向上の支援材料となれば幸いです。

 なお、本調査の内容はJISA会員企業に限って共有可とさせていただきます。

(「はじめに」より)


※本資料はJISA WEBメンバーの方のみ閲覧・ダウンロードいただけます。
JISA WEBメンバーの方はページ右上でログインの上本ページをご覧ください。
(WEBメンバーはJISA会員(法人会員)のみ登録いただけるサービスです。)
WEBメンバーご登録については以下バナーをクリックして内容ご確認ください。
WEBメンバー登録

目次

Ⅰ 機密情報の分類
Ⅱ 機密情報のライフサイクル
Ⅲ アクセス制御・秘匿化
Ⅳ ルールと教育
Ⅴ クラウドサービスについて

概要等公開資料
お問合せ先

担当者:JISA 溝尾
Email:report@jisa.or.jp

備考

  •  

このページの先頭へ▲