第2回 グローバルビジネス拡大委員会

印刷ページを見る

 平成30年8月7日(火)13:30-14:30、JISA会議室において、平成30年度第2回グローバルビジネス拡大委員会が開催された。参加者は浜野一典委員長(富士通FIP)、鹿島亨副委員長(SRA)、伊藤整一副委員長(網屋)を含む6名。

 議事内容は以下の通り。

  1. 委員長・副委員長 挨拶
  2. 国際活動に関する報告と今後の予定

     平成30年度の活動実績及び今後の予定についての説明を事務局より行った。
     今年度は既に中国の協会CSIAとともに日中懇親会(7/24-27)を実施。視察に参加した委員からも中国に関する所感が共有された。今後の予定として、9/4に開催される日韓セミナーについての説明を事務局より行った。今年はソウルにて開催予定。

     続けて、WITSA/ASOCIOの役員改選について説明が行われた。両機構は2年に一度役員の改選を行っており、どちらも今年の秋の総会で改選が行われる。JISAからの役員候補としてJISA 浜野副会長・グローバルビジネス拡大委員長にWITSA アジア・パシフィック担当 副会長及びASOCIO副会長をお願いする予定であることが報告された。

     最後に、APICTAへの今後の参加についての協議が行われた結果、本年10月に中国の広州にて開催予定のAPICTAが終了後、再度検討することとなった。

  3. フリーディスカッション
     グローバルビジネス拡大委員会として、11月のASOCIO2018終了後の来年3月初旬に英国への視察ミッションを組んではどうかという案が出された。

(會木)

  •  

このページの先頭へ▲