第3回 ビジネス変革委員会

印刷ページを見る

 平成30年3月13日、平成29年度第3回ビジネス変革委員会(委員長:原孝 (株)リンクレア 代表取締役会長)がJISA会議室において開催された。会議は、経済産業省商務情報政策局情報産業課の佐藤慎二郎課長補佐を含め、委員等13名の参加を得て行われた。議事の概要は以下のとおりである。

 冒頭、原委員長は、挨拶の中で、「本年度は、諸活動を進めていただき、ありがとうございます。評判の高い活動を進めることができました。次年度も引き続きよろしくお願いいたします。」と挨拶した。

  1. 経済産業省下請取引等適正化事業について
     経済産業省から受託した下請取引等適正化事業の実施状況を事務局長が報告した。講演内容の一部は、一定期間、動画で配信している。
    【参考】セミナー講演動画(※平成30年3月22日まで配信)
  2. ビジネス環境セミナー(2月7日)開催報告と次年度視察の企画について
     昨年10月末から11月にかけて実施した米国視察の報告会を兼ねたビジネス環境セミナーのアンケート結果等をもとに事務局が報告した。また、次年度の米国視察の企画についても共有した。
    【参考】JISAビジネス環境セミナー「米国IT動向調査からの考察」開催
  3. 次年度活動について
     会員向けに意見募集を実施した次年度の事業計画(案)とビジネス変革委員会企画書(案)をもとに、次年度の委員会体制と活動内容を確認し、内容について賛同を得た。
  4. 情報サービス産業の課題とビジネス変革に必要な施策について
     情報サービス産業の課題とビジネス変革に必要な施策について、メンバーの課題意識を共有した。

(茂木)

  •  

このページの先頭へ▲