第3回 ビジネス環境部会

印刷ページを見る

 平成30年2月28日、平成29年度第3回ビジネス変革委員会ビジネス環境部会(部会長:室脇慶彦 (株)野村総合研究所 理事)が、JISA会議室において、経済産業省商務情報政策局情報産業課の和泉憲明企画官を含め8名の参加を得て行われた。
 議事は、3月13日に行われるビジネス変革委員会への報告事項が中心であり、概要は以下のとおりである。

  1. 取引適正化に資する取組について
     「取引適正化に資する取組事例」5件を掲載したJISA会報(No.128)が完成し、会員各社に送付することができたことを事務局が報告した。
     また、経済産業省から受託した下請取引等適正化事業の実施状況について、セミナーの集客数と今後の予定を中心に共有した。
    【参考】セミナー講演動画(※平成30年3月22日まで配信)
    https://www.jisa.or.jp/event/tabid/2464/Default.aspx
  2. ビジネス環境セミナー(2月7日)開催報告
     本部会では、昨年10月末から11月にかけて実施した米国視察の報告会を兼ねたセミナーを2月7日に行った。今後の活動につなげるため、参加者から回収したアンケートの結果等をもとに振り返りを行った。
    【参考】JISAビジネス環境セミナー「米国IT動向調査からの考察」開催
    https://www.jisa.or.jp/Portals/0/resource/news/1118/501.pdf
  3. 次年度活動について
     会員向けに意見募集を実施した次年度の事業計画案をもとに、次年度の委員会体制と本部会の活動内容を確認した。続いて、次年度の米国視察の企画についても共有した。
  4. 情報サービス産業の課題とビジネス変革に必要な施策について
     クラウド化の進展等により、我が国のIT産業は大きなインパクトを受けている。今後の我が国IT産業の在り方を経済産業省等とともに検討するための場の必要性を確認し、今後の議論の進め方等について情報交換を実施した。

(茂木)

  •  

このページの先頭へ▲