第1回 市場創造チャレンジ委員会 プロジェクト企画部会 ワークスタイル変革プロジェクト

 

 平成26年9月30日、ワークスタイル変革プロジェクト(座長:竹田陽一郎、(株)シーエーシー ソーシャルICT営業本部副本部長)の初回会合がJISA会議室において開催された。出席者は14名。

 当プロジェクトは、一昨年度に発足した。初年度の活動においては、ITを活用して時間と場所に縛られない働き方に現状を変革し、企業競争力の強化と就労者のクオリティ・オブ・ライフ(QOL)向上を同時に実現するビジョンを掲げ、これを実現するための4つの提案を行った。この4つの提案については、報告書「情報サービス産業におけるワークスタイル変革の実現に向けて」にまとめた。昨年度は、この報告書に盛り込んだ「ユビキタスワークスタイル成熟度モデル」のレベル1及びレベル2の具体化を行い、その成果を報告書「ユビキタスワークスタイル(働き方)ガイドライン」としてまとめた。

 本年度も、市場創造チャレンジ委員会プロジェクト企画部会の傘下プロジェクトとして、この取組を継続することとなった。
 当日は、企画書案の確認と今後の進め方について検討を行った。本年度の活動にあたっての課題認識と活動内容を紹介すると次のとおりである。

1.課題認識
 本年度は昨年度に引き続き、世界最先端IT国家創造宣言にて発表された、「2020年までに『雇用型在宅型テレワーカー数10%以上』」という目標の達成とJISAの事業所外での勤務者を業界就業者の20%以上(週8時間以上で人数カウント)を目指すというテレワーク推進目標(JISA第253理事会(平成25年11月22日開催)決議)を達成するべく具体的なガイドの提示に注力する。

2.活動内容 
 昨年度から予定しているLv3-4についてのガイドラインを作成する。その取組にあたっては、より具体的な事例等も盛り込む位。また、ワークスタイル変革の先進企業や先進技術に実際に触れる機会を提供する予定。

 

 

(田中)

  •  

このページの先頭へ▲