第1回 市場創造チャレンジ委員会 イノベーション人材部会

平成25年9月12日、第1回イノベーション人材部会(部会長:池田隆雄 新日鉄住金ソリューションズ(株))がJISA会議室で開催された。参加者は11名。今年度の部会活動の方向性について議論した。

本部会は、昨年度の広報・人材委員会 人材部会の継続部会の位置づけにある。昨年度の人材部会ではレポート「創造的改革人材(イノベーション人材)が活躍する環境の実現を目指して」 を公開し、イノベーション人材の定義とイノベーション人材の発掘及び活躍の場を用意することを提案した。

しかし情報サービス事業においてイノベーションが必要であることは理解しつつも、イノベーション人材を発掘し、場を与え、収益に結びつけて行くにはハードルが高いのも一方の事実である。

そこで本部会では、イノベーション人材の発掘、育成の仕組みの一形態として、IPA未踏事業に着目し、スーパークリエイタが辿るプロセスと彼らの実際の活動から、イノベーション人材活用のヒントを見いだすことを目的に活動する。

次回以降、スーパークリエイタを招き、相互に議論を展開して、若き逸材を活かす施策を検討する予定である。

 (鈴木)

このページの先頭へ▲