トピック・新着のお知らせ

印刷ページを見る

2019.01.25報告

生産性・収益力向上委員会「収益改革10箇条」の発表について

 生産性・収益力向上委員会は、当業界の生産性・収益性の向上に資する提言を行うことを目指し、平成29年度から活動を開始しました。

 活動の背景には、幾度か技術パラダイムの変化や顧客要求の高度化・複雑化があった中でも概ね成長軌道にあって一大産業に発展した当業界も、その収益性は必ずしも高いとは言えず、加えて、現在はデジタライゼーションという大きな変化の潮流にさらされ、覚悟を持った取り組みをしなければ、やがて顧客の視野から外れ、収益性がさらに低下しかねない、という問題意識がありました。

 こうした問題意識のもと、有識者へのヒアリングや委員会メンバーでの議論を重ね、加えて正副会長会議レビューを経て、会員各社の今後の経営に活かしてもらうべく、「収益改革10箇条」をまとめました。皆さまの組織の収益力向上検討の一助として、活用していただくようお願いいたします。


【収益改革10箇条】
【収益改革10箇条 取り組みチャート図】
【収益改革の10 箇条 策定に向けて取り組んだこと】

  なお、収益改革10箇条策定において、本委員会でどのような議論があったかは、1月末に刊行するJISA会報(No.132)号に掲載します。

本件問い合わせ先:JISA事務局 大原 03-5289-7651

このページの先頭へ▲