トピック・新着のお知らせ

印刷ページを見る

2017.12.18募集・依頼

情報サービス業高齢者雇用推進事業
「IT人材の長期活躍に向けた個人アンケート調査」ご協力のお願い

JISA正会員企業(団体会員除く)対象  回答期限:平成30年1月19日(金) 
               
 このたびJISAは、独立行政法人高齢・障害・求職者支援機構の委託事業(平成29年度・30年度の2年間事業)である「情報サービス業高齢者雇用推進事業」を受託いたしました。本事業は、情報サービス業で長く活躍し続けているシニアIT人材の特徴を明らかにし、IT人材の長期勤続を可能とするために企業が果たすべき役割と課題について検討するとともに、企業や個人に対する各種実態調査から得られた結果をもとに『情報サービス業 高齢者雇用推進ガイドライン(仮称)』として取りまとめ、同ガイドラインの普及啓発を行うことを目的としています。

 上記目的の一環で、「IT人材の長期活躍に向けた個人アンケート調査」を実施し、調査結果を同ガイドライン作成の際の基礎資料として活用させていただきたく存じます。

 つきましては、本調査の趣旨をご理解の上、ご回答にご協力いただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

調査対象

本調査は、下記(1)及び(2)の方を対象とします。
 (1) 60歳未満の方で、以下の条件を満たす者
  ・JISA会員企業に所属する正社員
  ・現在、技術者または技術営業として従事する者(※経理や総務といった間接部門の従事者は対象外)
 (2) 60歳以上の方で、以下の条件を満たす者
  ・JISA会員企業に所属する正社員または定年後再雇用者
  ・技術者または技術営業として勤務した経験を持つ人材(※現在間接部門に従事する場合も対象)

※本調査は「個人」に対する調査です。各会員企業を代表して回答する調査ではありませんので、貴社内にてできるだけ多くの対象者の方にお知らせください。

回答方法

本調査はWEBアンケートシステムを利用して実施します。

回答先URL及びその他回答に必要な情報につきましては、各社のJISA窓口宛てに 12月18日(月) に配信されたメールをご確認ください(または自社のJISA窓口宛てにお問い合わせください)。
各種情報に関して、JISA事務局への個別の問合せには回答いたしかねます。ご了承ください。

◎調査票ファイル(PDF)のご案内◎
社内展開・周知する際にお使いいただくことを目的として、本調査の設問を記載したPDFファイルを用意しました。
以下からダウンロードしてご利用ください。
  IT人材の長期活躍に向けた個人アンケート調査票【PDFファイル(670KB)】
なお、上記PDFファイルは回答用紙ではありませんこちらに直接回答を記入し郵送やメールにてご返送いただいても受け付けいたしかねます。

調査期間

平成29年12月18日(月) 13時 から 平成30年1月19日(金) 23時 まで

問合せ先

一般社団法人情報サービス産業協会 事務局:手計(てばか)、上遠野(かどおの)
Email:senior_ep-owner@jisa.or.jp  TEL:03-5289-7651

  •  

このページの先頭へ▲