刊行物詳細

印刷ページを見る

JISA「働き方改革宣言」に係る施策集

29-J004

JISA「働き方改革宣言」に係る施策集

価格(税込・送料別) JISA会員:- JISA会員外:-
冊子A4判 23ページ
刊行日 2018/03/30
著者 一般社団法人 情報サービス産業協会 : 働き方改革委員会
発行元 一般社団法人 情報サービス産業協会
ISBN
内容紹介

 当協会は、業界に働く人すべてに「ワクワク」をもたらすとともに、人に優しい未来社会を実現するものとして働き方改革を捉え、これを実践することを内容とする「働き方改革宣言」を策定し、平成29年4月に公表いたしました。

 また、平成30年1月には「働き方改革宣言」へのご賛同のお願いをさせていただいたところですが、その中で、業界内での働き方改革の推進、皆様お一人お一人の働き方改革に向けた真摯な取組をJISAとして積極的にサポートさせていただく旨お約束させていただいております。

  「働き方改革宣言」が掲げる目標は、会員各位が今後その具現化に向けて段階的に取り組んで行かれるものですが、その道のりは決して容易なものではないと存じます。

  つきましては、会員各位の真摯な努力に少しでもお役に立つことを願って、このたび働き方改革委員会では、『JISA「働き方改革宣言」に係る施策集』を取りまとめました。

  本施策集は、働き方改革委員各位が実践しているさまざまな取り組みを、「働き方改革宣言」の中の「JISA会員企業の実践プロセス」の3つのフェーズにより整理・分類したものです。会員各位におかれましては、今後の働き方改革に向けた取組の一助としてご活用いただければ幸いです。

  なお、本施策集につきましては、今後会員各位の取り組みを広く収集し、さらなる拡充を図ってまいりたいと考えております。その節は何とぞご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。

(「はじめに」より抜粋)

目次

1.第1フェーズ:健康経営の実現
 (1)労働時間の短縮
 (2)休暇取得の促進
 (3)実質賃金の向上
 (4)その他
2.第2フェーズ:スマートワークの実現
 (1)脱時間労働への変革
 (2)ICTを活用した働き方の実現
 (3)ダイバーシティの実現
 (4)その他
3.第3フェーズ:「ワクワク」の追求
 (1)知的フロンティアの追求
 (2)活気あるチーム・組織の追求

概要等公開資料

施策集は、こちら(PDF) からダウンロードしてご活用ください。

お問合せ先

担当者:JISA 田畑
TEL:03-5289-7651
Email:report@jisa.or.jp

備考

本刊行物は、紙媒体ではなく、電子ファイル(PDFファイル)をダウンロードして取得いただく形式を採用しております。

  •  

このページの先頭へ▲