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地域創生を目指した自立自走の取組 -平成26年度 地域連携推進事業活動報告書-

26-J010

地域創生を目指した自立自走の取組 -平成26年度 地域連携推進事業活動報告書-

価格(税込・送料別) JISA会員:- JISA会員外:-
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PDFファイル 59ページ
刊行日 2015/12/25
著者 一般社団法人 情報サービス産業協会
発行元 一般社団法人 情報サービス産業協会
内容紹介

 我が国では、地方から日本を創生する「長期ビジョン」及び「総合戦略」により、東京一極集中の是正、若い世代が安心して子育て出来る環境の整備、地域特性に即した地域課題の解決等を目指し、まち・ひと・しごとの創生に取り組んでいる。

 JISAでは、地域における情報サービス産業の振興及びIT利活用を通じた地域経済の活性化に資するため、地域活性化事業を実施している。本事業は、地域においてベンダー、ユーザー、ITコーディネータ、行政機関等が連携し、新たな地域社会を実現するためのプロデュース及びコーディネート機能の強化を図り、地域自らが「自立自走」の精神でITの「地産地消」を実現し、地域から将来のIT社会を実現するための変革を目指している。

  デジタルビジネス革命の潮流のなか、業界各社が独創性のある商品・サービスを創造し、独自の営業機能を強化して、新たな市場創出に挑戦することが求められている。今、“変革(イノベーション)を地域から”を旗じるしに地域が変革を牽引することを目指していく。

( 「地域創生を目指した自立自走の取組」報告書概要より) 

目次

第1章 平成26年度地域活性化事業 1
1.1  地域活性化事業 1
1.2  地域連携推進事業 2
1.3  各地域の目指すところ 5

第2章 北海道IT推進協会の取組 7
2.1  協会の概要 7
2.2  北海道IT産業の現状と課題 7
2.3  地域連携推進事業 9
2.4  今後の展開の方向性 ~何を目指していくのか

第3章 秋田県情報産業協会の取組
3.1  協会・団体の概要
3.2  IT市場における課題と取り組み
3.3  地域連携推進事業
3.4  自らの地域は何を目指していくのか

第4章 宮城県情報サービス産業協会の取組
4.1  協会概要
4.2  宮城のIT市場における課題
4.3  地域連携推進事業
4.4  自らの地域は何を目指していくのか

第5章 埼玉県情報サービス産業協会の取組
5.1  協会・団体の概要
5.2  埼玉地域のIT市場における課題
5.3  地域連携推進事業
5.4  自らの地域は何を目指していくのか

第6章 山梨県情報通信業協会の取組
6.1  協会概要
6.2  地域のIT市場における課題
6.3  地域連携推進事業
6.4  自らの地域は何を目指していくのか
第7章 静岡情報産業協会の取組
7.1  協会・団体の概要
7.2  静岡地域のIT市場における課題
7.3  地域連携推進事業
7.4  自らの地域は何を目指していくのか

第8章 システムエンジニアリング岡山の取組
8.1  協会概要
8.2  岡山のIT市場における課題
8.3  地域連携推進事業
8.4  地域連携と今後の活動

第9章 福岡県情報サービス産業協会の取組
9.1  協会・団体の概要
9.2  福岡のIT市場における課題
9.3  地域連携推進事業

第10章 長崎県情報産業協会の取組
10.1  協会概要
10.2  長崎のIT市場における課題
10.3  地域連携推進事業
10.4  自らの地域は何を目指していくのか

第11章 熊本県情報サービス産業の取組
11.1  協会・団体の概要
11.2  熊本のIT市場における課題
11.3  地域連携推進事業
11.4  自らの地域は何を目指していくのか

概要等公開資料
報告書概要(PDF) 

「地域創生を目指した自立自走の取組」報告書(PDF) 
備考

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