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クラウドインテグレーションにおけるSLAの検討ポイント(PDF)

26-J002

クラウドインテグレーションにおけるSLAの検討ポイント(PDF)

価格(税込・送料別) JISA会員:- JISA会員外:-
PDFファイル 50ページ
刊行日 2014/11/19
著者 JISA技術強化委員会 技術企画部会 クラウド技術調査WG
発行元 一般社団法人情報サービス産業協会

平成26年度 技術強化委員会 技術企画部会 クラウド技術調査WG SLAチ
ームのレポート

内容紹介

(「はじめに」から)

我々システムインテグレータ(以下SIer)は、個々の顧客ビジネスのニーズを満た
すために、多くはオンプレミス型によるシステム開発を行い、個々の顧客ビジネ
スのニーズを実現してきた。昨今は、顧客ビジネスのニーズをさらに短期間で実
現し、柔軟に変化対応するためにクラウドサービスの利用が増えてきている。

このような背景を踏まえJISAクラウド技術調査WGでは「クラウドサービスの利用
におけるSLA」に着目し、調査活動を行い、本レポートを取りまとめた。

本レポートの主なターゲットは、パブリッククラウドを活用するSIerとし、対象
とするクラウドサービスは、IaaS(Infrastructure as a Service)としている。
プライベートクラウドやSaaS(Software as a Service)を検討範囲に含めるか議
論したが、個社プロダクトや諸事情へ依存が大きいため対象外とした。

本レポートは一言で言うと「クラウドサービスを検討しはじめるときの手引き」
である。クラウドサービスの利用を網羅的に扱うチェックリストと言うよりも、
クラウドサービスを利用するにあたってのディスカッションの種本として扱って
頂ければ幸いである。

本レポートのSLA検討ポイントはすべてを満たさないといけないわけではないし、
この検討ポイントを参考にSLAの標準化を提唱しているわけでもない。この手引
きが、SIerにとってクラウドの活用に前向き取り組むための一助となれば幸いで
ある。

目次

第1章 クラウドインテグレーションにおけるSLAの目的
1.1 クラウドのSLAを扱った背景と目的
1.2 SLAの検討ポイントと選定理由
1.3 クラウドサービス事業へのヒアリング
第2章 SLA指標
2.1 サービスの継続性
2.1.1 SLAの定義
2.1.2 アプリケーション動作保証
2.1.3 不具合対応
2.1.4 メンテナンス対応
2.1.5 EOSL対応
2.1.6 サービス提供終了
2.1.7 ディザスタリカバリ(DR)
2.2 バックアップデータ、保存
2.2.1 バックアップサービスの有無
2.2.2 仮想サーバのイメージコピー
2.2.3 データの保証
2.3 OS/ミドルウェアの動作保証、マイグレーション
2.3.1 ベンダ動作保証
2.3.2 既存システムのマイグレーション
2.3.3 仮想サーバのインポート
2.3.4 OSのESOL
2.4 性能保証
2.4.1 ハードウェアの選定基準
2.4.2 拡張制限
2.4.3 時間帯による負荷対策
2.4.4 大量データ移行サービス
2.4.5 禁止事項について
2.5 運用関連
2.5.1 リソースの稼働状況監視と枯渇予知・通報
2.5.2 監視内容通知とヘルプデスク
2.5.3 顧客情報管理1
2.5.4 問合せ時の本人確認
2.6 契約関連
2.6.1 契約申込手段
2.6.2 契約者の制限の有無
2.6.3 損害賠償規定の有無
2.6.4 最小契約の単位、期間
2.6.5 初期費用と有無と課金体系
2.6.6 決済手段
2.6.7 サービスの再販可否
2.6.8 個別対応の可否
2.7 拡張性
2.7.1 機器持ち込み、ネットワーク接続形態
2.7.2 専用サーバ、専用ネットワーク
2.8 セキュリティ
2.8.1 センターファシリティのセキュリティレベル
2.8.2 クラウドサービスに対するセキュリティ対策
2.8.3 利用者が遵守すべきセキュリティ要件
2.8.4 利用者の監査法人に対する対応
2.8.5 セキュリティ攻撃に対する対処
2.8.6 ペネトレーションテストの実施
2.8.7 サービス基盤内ネットワーク分離について
第3章 新たな観点
3.1 サービス継続性
第4章 参考文献ほか
4.1 クラウド事業者へのアンケート票
4.2 主なSLAガイドラインリスト(2014年3月現在)

概要等公開資料
報告書PDFダウンロード
※本資料は上記リンクよりダウンロードいただけます。
お問合せ先

担当者:JISA総務部 鈴木
TEL:03-5289-7651
Email:report@jisa.or.jp

備考

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