事業継続計画策定ガイドライン

印刷ページを見る

要約

『企業における情報セキュリティガバナンスのあり方に関する研究会報告書』の参考資料であり、企業としての行動計画である事業継続計画(以下BCPと称す)とその計画を遂行し改善していくための事業継続マネジメント(以下BCMと称す)を網羅的に解説している。本ガイドラインを用いることで、各社のBCPの策定とBCMの確立の一助となす事ができる。

特徴

・BCPが求められる背景や特性、各国を含めた国内動向、関連法制や関連規格などを解説し、経営者のBCP策定への積極的な関与を進めている。
・BCMではリスクに応じたマネジメントシステムの構築を提唱している。BCP策定プロジェクト発足のための体制作りから策定要件、教育、運用、改善まで、マネジメントシステムの観点から網羅的に要求事項が整理されている。またマネジメントシステムのフェーズ毎にチェックリストも用意され、BCP及びBCM策定を容易にする資料が添付されている。
・ケーススタディが記載され、BCP及びBCMの具体的取り組みイメージが理解できる。

公開元

http://www.meti.go.jp/policy/netsecurity/downloadfiles/6_bcpguide.pdf

(2014年9月)

  •  

このページの先頭へ▲