JISAイベント詳細

印刷ページを見る

PSP(パーソナルソフトウェアプロセス)紹介・体験セミナー

 開催終了

 JISAではこれまでプロセス改善の定着に向けた普及支援活動に長年にわたり取り組んで参りました。なかでも、ソフトウェア工学におけるベストプラクティスを集約した能力成熟度モデル(CMM®/CMMI®)に関連するセッションをJDMF技術セッション(SPES)で繰り返し実施し、大手ベンダを中心に、定着に資する多くの成果を上げてきたと自負しております。

 しかし、企業が真にすぐれたソフトウェア開発能力を身につけるためには、管理者や技術スタッフのみならず、ソフトウェア技術者自身の能力の底上げを図る必要があります。CMM®を提唱したハンフリー博士は、このような状況に対応するため、個人の作業プロセス改善のための技術者のトレーニングを中心とした手法PSP®(パーソナルフトウェアプロセス)を開発しています。PSP®は、個人を対象としているため、会社規模やプロジェクト規模に左右されず、誰でも取り組めることが特徴のひとつです。

 そこで、技術強化委員会が中心となり、開発の現場で活躍するエンジニアの皆様を対象に、PSP®の効果をご理解いただくため、PSP®紹介&体験セミナーを開催することにいたしました。

 セミナーを通じて、平成28年度7月から開催されるPSP®セミナーの一端を先取りいただければ幸いです。奮ってご参加くださいますよう、ご案内申し上げます。

※CMM®,CMMI®,PSP®はカーネギーメロン大学のサービスマークです。

開催日時 2月4日(木) 18:00~19:30    開催終了
会場

JISA会議室

東京都中央区八重洲2-8-1 
日東紡ビル9階

URL:https://www.jisa.or.jp/access/

参加費

JISA会員無料

定員 30名 ※申込先着順。定員に達し次第、受付を終了いたします。
主催 一般社団法人情報サービス産業協会
参加対象 JISA会員限定
(JISA会員子会社・団体会員の傘下会員は含まれません)
特に開発エンジニア、教育担当者の方の受講をお勧めいたします。
内容
紹介&体験セミナーではPSP®の考え方を学び、演習の一部を体験することで、PSP®の意義と有効性を理解する。

【当日の内容】
(1) ソフトウェア開発の課題、(2) ソフトウェア技術者の仕事、
(3) 時間の管理、(4) 品質の管理、(5) PSP®のまとめ、
(6) JISA開催研修のご紹介

【講師】
パナソニック(株)人材開発カンパニー 平石 輝彦
問い合わせ先

担当者:JISA企画調査部 溝尾

TEL:03-6214-1121

EMail:seminar@jisa.or.jp

注意事項 ※申込登録完了後、申込確認メールが自動配信されますので内容ご確認ください。
※申込完了後に申込確認メールを自動送信しております。
※本セミナーはJISA会員限定です。JISA会員以外の方のお申込については
 後日お断りのご連絡をさせていただきますのでご了承ください。
※1社より複数ご参加いただけますが、お申し込み多数の場合、
 ご参加人数の調整をお願いすることがございますのでご了承ください。
※参加者の方には開催1週間前頃に参加票を電子メールでお送りします。 当日は参加票の印刷をお持ちください。
 届かない場合はご連絡ください。
※当日は【四則演算のできる電卓】を必ずご持参ください。
  開催レポート
 

上に表示される「お申込みフォームへ」ボタンは本イベントの参加申込フォームへ進みます。
JISA WEBメンバーの方はログインして、パスワードが不明な方・WEBメンバー以外の方は上の「WEBメンバー以外の方はこちら」の「お申込みフォームへ」ボタンから参加申込をお願いします。


✳︎JISA WEBメンバーは、JISA会員企業(法人会員)に勤務される方のみご登録いただけるサービスです。
✳︎JISA窓口担当者とは別にご登録が必要です。
※直接のJISA法人会員以外(JISA法人会員のグループ会社・JISA賛助会員・JISA団体会員含む)の方は申請いただいてもご登録いただけません。)
 WEBメンバーへの申込は 「JISA WEBメンバー登録」ページをご覧ください。

  • WEBメンバー登録
  •  

このページの先頭へ▲