JISAイベント詳細

印刷ページを見る
文部科学省による高等学校「情報Ⅰ」授業動画 企業制作動画の作成に関わる説明会

文部科学省による高等学校「情報Ⅰ」授業動画 企業制作動画の作成に関わる説明会

~未来人材に情報システムの社会的役割とその重要性、仕事のやりがいを伝える活動~
(JISA会員限定) 開催終了

 JISAは、本年7月文部科学省より、2022年度から実際のプログラミング学習の組み込みが確定した高等学校「情報Ⅰ」の授業動画(情報ⅠMOOC)への支援について呼びかけを受け、プログラミング教育のための高校授業動画教材制作(情報処理学会制作)に協賛することといたしました 。(※1)
 本協賛と並行して、高校生の関心を誘引する企業制作動画の提供の機会を得ましたので、企業制作動画に求められることについての説明会を開催いたします。この動画の位置づけは、情報システムの社会的役割とその重要性、ITエンジニアの仕事とそのやり甲斐を紹介する動画コンテンツとなり、具体的な支援としては、JISA会員企業の社会で利用されている具体的なITソフトウェア活用シーンをまとめた動画(1本:5-15分程度)となり、新学習指導要領による高等学校「情報Ⅰ」の第3章と第4章 (※2) の授業の関連動画として位置づけられるものです。
 動画コンテンツは、高校授業での教員の補助教材となり、未来人材である高校生に、情報システムの社会的役割などを直接アピールできる極めて重要な「接点」となります。(教員が授業に利用することは教員の自由裁量)
 この度、情報処理学会が制作する授業動画への関心の誘因となる社会シーンでの活用意義をまとめた動画制作の留意点について、直接文部科学省からご説明いただくとととともに、JISA会員企業の皆様から制作希望を募るため、下記の通り説明会を開催することにいたしました。
 なお、動画制作費用は、提供会社負担となります。

 つきましては、ご多用中と存じますが、この機会をご活用いただきたくご案内申し上げます。


(※1) プログラミング教育のための高校授業動画教材制作に協賛しました
(※2) 高等学校「情報Ⅰ」
 第3章:コンピュータとプログラミング
  (ア)コンピュータのしくみ
  (イ)アルゴリズムとプログラム
  (ウ)モデル化とシミュレーション
 第4章:情報通信ネットワークとデータの活用
  (ア)情報通信ネットワークの仕組みと役割
  (イ)情報システムとデータの管理
  (ウ)データの収集・整理・分析

開催日時 9月2日(水) 15:00~16:00    開催終了
会場

Zoom


参加費

JISA会員無料

主催 一般社団法人情報サービス産業協会
参加対象 JISA会員企業
・本説明会の参加後に、動画制作提供企業への参加の良否を検討いただくものです。
 説明会には気軽に参加ください。
内容
新学習指導要領による高等学校・情報科で活用する企業制作動画の作成について
 講師:中川哲 氏 
    文部科学省初等中等教育局 プログラミング教育戦略マネージャー

Zoomミーティングでのご注意事項
  ・お申込受付後、メールにてzoomのアクセス情報をご案内します。
  ・安定した通信環境下で受講してください。
  ・Zoomについては14:50より開場いたします。
  ・Zoomへ入場をする際にお名前とメールアドレスを入力いただきます。
   お名前は「氏名(会社名)」の表示にしてください。
   (参加時に入力するお名前・メールアドレスは他の参加者には表示されません。) 
問い合わせ先

担当者:企画調査部 溝尾

TEL:03-5289-7651

EMail:r-seminar@jisa.or.jp

注意事項 ※申込登録完了後、申込確認メールが自動配信されますので内容ご確認ください。
※本説明会はJISA会員限定です。
 JISA会員以外の方はご参加いただけませんのでご了承ください。
 
資料
 

✳︎JISA WEBメンバーは、JISA会員企業(法人会員)に勤務される方のみご登録いただけるサービスです。
✳︎JISA窓口とは別にご登録が必要です。

  • WEBメンバー登録
  •  

このページの先頭へ▲