ビジネス戦略を反映したビジネスプロセス構築

印刷ページを見る
講師 渡辺 和宣
 特定非営利活動法人 バリューチェーンプロセス協議会 理事長
開催日時 原則隔週金曜、土曜(4月~6月)全10回 各回日中6時間程度
4月11日/12日/25日/26日,  5月9日/10日/24日
6月13日/14日/28日
コース概要

 ITへの要求は全てビジネスプロセスから発生します。従来のIT化は基幹系業務のような定型的プロセスを対象としてきましたが、営業や商品開発のような非定型的な意思決定系のプロセスはIT化から全く取り残されてきました。また、顧客接点の強化をスマートデバイスで行う場合にも、まずビジネスプロセスとして顧客との会話を設計しないと、単なる思い付きのIT化になってしまいかねません。 

 当コースでは、定型/非定型を区別せずに、ビジネスプロセスの可視化、課題解決、IT要求開発(業務要件の定義)を担当できるいわば「超上流SE」を短期間で育成します。このため、単なる知識の教育ではなく、「ある結果を得るのに最も効率のよい技法・手法・プロセス」としてのプラクティスの訓練を中心に行います。

 当コースによって、IT化の対象を意思決定系や顧客接点まで大きく拡張することになり、ITベンダーの新ビジネス領域を新規開拓できます。また、業務参照モデルを活用したファシリテーションによって、業務経験を問わず若年SEでもこれを担当することが可能です。

対象 ●頭が柔らかなSE、したがって、年齢や経験は問いません
●コミュニケーションが苦手でないこと
前提知識 ●SE経験(システム分析、またはシステム概要設計)
●抽象化や構造化が得意であれば、上のSE経験も問いません
目標 ●ビジネスプロセスの重要性を他人に説得できる。
●ビジネスプロセスの調査記述・分析・設計、IT要求開発を一人で担当できて、他人にも教えられる。
●ビジネスプロセスに付随する広義のビジネスルール、単なるデータではない情報エンティティなどの定義を担当できる。
受講料(税込) JISA会員企業 100,000円
JISA非会員   300,000円
※JISA会員子会社・JISA団体会員の加盟企業はJISA非会員の取り扱いになりますのでご留意ください。
開催人員 5名以上20名まで
注意事項 研修時間中は、スマートフォンや携帯電話の電源を落として頂きます。
会場 JISA会議室

受講申込はこちら

  •  

このページの先頭へ▲