F4a招待講演

印刷ページを見る

講演タイトル

AWSクラウドがもたらす新しいSIの世界
~ システムインテグレーションから、サービスインテグレーションの時代へ ~

講師

アマゾン データ サービス ジャパン株式会社 マーケティング部
テクニカルエバンジェリスト 堀内 康弘

概要

エンドユーザーは、コスト削減、スピード、グローバル対応といったクラウドから得られるメリットを手に入れるため、次々とAWSクラウドの採用を決定しています。

クラウドの適用領域は拡がりを続け、Webや情報系といった外のシステムだけでなく社内システムでもクラウドを活用する企業が増えています。

このような変化の時代に、SIerはクラウドとどう向きあい、どう対応していけばいいのでしょうか?

本講演では、AWSクラウドの概要および最新の動向をお客様の事例を交えてご紹介いたします。そして、SIerはクラウドにどう取り組んでいったらよいのか、そのヒントをお話いたします。

プロフィール

1978年生まれ。慶應義塾大学大学院理工学研究科修士課程修了。株式会社ブイキューブにて、学生時代からWebシステム開発に携わり、卒業後は取締役として開発をリードする。その後動画共有サービス「FlipClip」の立ち上げを経て、2009年、創業期のgumiに参画。複数のソーシャルアプリの開発を手がけた後、2010年gumi取締役に就任。
 
gumiにてAWSクラウドに出会い、スケーラブルでプログラマブルなAWSの可能性に一目惚れ。
以後全てのアプリケーションをAWSクラウド上で運用する。
AWSの素晴しさを日本の全てのデベロッパーに知って欲しいという思いから、2012年3月にAmazon Data Service Japan入社。AWSの普及のために、テクニカルエバンジェリストとして日本中を飛びまわる日々を送る。

  •  

このページの先頭へ▲