S4b 経験報告

印刷ページを見る

講演テーマ

スクラムマスター奮闘記
waterfallな若手SEのアジャイルチームビルディング

発表者

富士通エフ・アイ・ピー株式会社
内藤 優介

概要

 ソフトウェア開発において今や主流の1つであるスクラムによるアジャイル開発。エンタープライズの世界にもその流れは押し寄せつつある。Waterfallを法律のように絶対的手法として開発を行ってきた弊社が初めてスクラムによるシステム開発を行った。さらに開発チームのほとんどが若手SEという状況で、開発チームに起こった多くの失敗スクラムを紹介、分析する。

 そんな中、スクラムマスターとしてチームに参画していた著者がこのチームに対して3つの改善策を実施した。 コマンド&コントロールな雰囲気の打破、教育的リーダーシップの発揮、小さな成功の提供である。

 本論では、発表形式という事を利用して数値には表れてこない「うまくいっていないスクラムの状態」を共有し、さらにスクラムチームのチームビルディングのコツを成功事例として紹介する。

  •  

このページの先頭へ▲