S2a 経験報告

講演テーマ

ユーザーエクスペリエンス品質設計プロセス導入による大規模システム開発プロジェクトにおける失敗の削減 

発表者

NECソリューションイノベータ株式会社
○ 森口 昌和
野田 尚志
木下 友見
大川 裕行

概要

 顧客要求の高度化に伴い、システムは複雑になり、使いやすくわかりやすい操作が求められています。具体的には、SaaSなどのクラウド利用に伴う業務システムのサービス化や、スマートデバイスなどのコンシューマ製品・サービスの業務への浸透がそれに当たります。

 このようなニーズに対応するためには、システムやサービスを人の視点にたってユーザーの体験価値を高める「ユーザーエクスペリエンス(User eXperience: UX)」の考え方と、われわれのようなSI/ソフトウェア開発を遂行する企業における大規模なプロジェクトへ適用させるための新しい手法が必要となります。

 なお、ここで定義している「大規模」プロジェクトとは、2年以上継続して実施され、開発者数が述べ100人を超えたプロジェクトを示します。開発には、NECグループだけでなく、様々な関係会社も関わっており、オフショアとして中国企業も利用しています。

 今回は、製造業務系の生産管理システムと、基幹業務系の営業管理システムの、2つの大規模プロジェクトに対し、UX設計プロセスを適用したので、その結果を報告します。

  •  

このページの先頭へ▲