第4回 アジャイルコミュニティ

印刷ページを見る

 平成31年2月27日、アジャイルコミュニティ(幹事:安藤寿之 NECソリューションイノベータ(株)、福田朋紀 リコーITソリューションズ(株))の第4回会合がJISA会議室で開催された。出席者は7名。

 今回は、JISA会員企業のエンジニア(個人)を対象とした、「情報サービス産業におけるアジャイル開発に関する調査」(調査実施期間:平成30年11月19日~平成30年12月28日)の結果共有及びコミュニティ主催イベントについて検討した。

 はじめに、会員向け調査報告書について議論をした。
 本調査は平成28年度から開始し3年目であることから、経年比較等をして、情報サービス産業におけるアジャイル開発の浸透度や推進に向けての課題をまとめることとなった。
 次にコミュニティ主催イベントについて検討した。アンケート結果から、アジャイルについて経験がない(もしくは浅い)回答者が多かったことから、アジャイルに関する有識者の講演とともに、ワールドカフェなどを企画し、講師と最終調整をしている。イベントは5月下旬を予定し、アンケート結果報告書簡易版公開とともに関係者に案内する。

 次回会合は4月上旬を予定しているが、別途、報告書作成に向けたWGの活動をする。

(溝尾)

このページの先頭へ▲