第3回 VSE(基本開発プロセス)研究会

印刷ページを見る

 平成30年9月18日(火)に第3回VSE(基本開発プロセス)研究会(幹事:宮迫久浩 (株)リンクレア)が開催された。出席者は事務局含め6名。

 「VSE標準 導入の手引き」(2014年4月発行)の改訂原稿を校正原稿に仕上げ、レビューを行った。その結果、若干の目次修正、インデントや箇条書きの表記揺れの修正、一部原稿の見直しがあり、校正原稿二校を次回会合までに事務局で準備することになった。

 次に初心者向けのガイドブック制作の可否について意見交換を行った。昨今のアプリケーションプログラマは、ソフトウェア工学の知見が特に求められていない、との指摘があり、「アーキテクトレベルまでスキルアップするには、ソフトウェアプロセスへの理解は必須である」、「丸投げ体質の顧客に対し、ソフトウェア開発の基本を相互理解するためには基本的なソフトウェア工学の知見が必要ではないか」などの意見があった。次回以降、さらに議論を深めることにする。

 最後にJIS X 0165-2の改訂について、発起人から今後のスケジュールの説明があった。11月までに日本規格協会に申請、平成31年度4月から改訂作業、平成32年2月までに原案を提出する。今回は改訂作業に加わるメンバーの募集を行った。本研究会の委員でない方でも、JIS策定に関心のある方は、事務局までお申し出頂きたい。

 次回は11月20日(火)に開催する。

(鈴木)

  •  

このページの先頭へ▲