第2回 営業力向上コミュニティ

 平成28年10月11日、(株)リンクレア セミナールームで今年度第2回目の営業力向上コミュニティ(幹事:山岡択哉 ARアドバンストテクノロジ(株) 執行役員)が開催された。参加者は17名。

 最初に、前回の振り返りとして、「調整力に関する(発信力・交渉力・周囲を巻き込む力)」発表があった。

 以降、山岡幹事の提案で参加者が 4 つのチームに分かれ、アプローチ先(営業先)企業の選出に関する手法、新規営業の手法に関する議論が行われ、各チームの代表者からそれぞれ発表された。

 アプローチ先の選出については、「IT投資の高い業界」、「業績が好調な企業」、「CTOやCIOが在籍しているようなITに力を入れている企業」といった王道の発表があり、新規営業の手法については、「テレアポで担当者名を聞き出すことができれば、そのまま飛び込み営業で担当者にお会いしに行く」や「退職された担当者の連絡先を聞いておき、転職先にも営業に行く」など現役の営業職ならではの発表が飛び交った。

 その後、トラブル対応時の事例共有が行われた。この場では公表できないような事例も上がったが、当然のことながらトラブル時は電話やメールではなく対面で、かつ、最優先で(出待ちをしてでも) 直接相手にお詫びにあがるということが最も大切であると満場一致し、会議は終了となった。
 なお、会議終了後には懇親会が行われ、盛会のうちに第2回会議は終了となった。

 コミュニティ参加委員は随時募集しているため、興味のある方は是非参加してライブで体験して頂きたい。
 次回は11月8日17時30分からARアドバンストテクノロジ(株)の会議室で開催予定。

(山本)

 

このページの先頭へ▲