第3回 ダイバーシティ委員会

 平成27年11月13日(金)、ダイバーシティ委員会(委員長:梶本繁昌 (株)アイネット 代表取締役社長)がJISA会議室にて開催された。出席者は委員12名、事務局2名の計14名。
 各チームで活動を進めているため、委員会内では進捗報告や内容確認を行った。詳細については以下の通り。

①女性活躍の推進(チャートチーム)

②女性活躍の推進(付帯資料チーム)
 2つのチームで合同ミーティングを開催。全体のイメージや、新設された女性活躍推進法との関わらせ方について議論を行った。
 委員会の場ではチャート案を提案したが、表現方法などについて議論があった。次回までに委員長を中心に具体的なたたき台を作成することが決まった。

③障がい者雇用の促進チーム
 11月4日にアンケーと調査票を配信し、回答率は全法人会員の10%である(11月13日委員会時点)。今後、更に回答率を伸ばすよう、事務局から働きかけを行うこととなった。
 また、特例子会社連絡会の開催に向けて「合理的配慮」についての意見をまとめている。

④シニア人材活躍の促進チーム
 実態調査を行うにあたっての調査票を作成し、委員会の場で意見交換を行った。各社で定年の年齢が違うことや制度の内容についても差異があるため、各社が答えやすいよう、また、意図に合った回答が出来るよう確認を行った。調査の配信は12月上旬を予定している。また、その後はヒアリング調査も視野に入れている。

 次回開催は1月26日(月)15:00~。

(増田)

  •  

このページの先頭へ▲