第1回 サイバーセキュリティ部会

印刷ページを見る

令令和8年6月19日、令和8年度 第1回技術委員会・サイバーセキュリティ部会(部会長:木谷浩 キヤノンITソリューションズ(株))がハイブリッド(JISA会議室及びZoom)会議で開催された。参加者は18名。

はじめに木谷部会長から最近のサイバーセキュリティ界隈の話題について、以下のトピックスについて紹介があり、意見交換を行った。

・職場のSNS漏洩
・物理媒体による大量情報漏えい
・大企業の従業員ログイン情報を売却


続いて、情報サービス産業白書2026、白書2026の完成報告、意見交換を行った。

さらに、令和8年度企画書(案)について議論をした。
活動予定は以下の通り。
(1)中小企業向けのサイバーセキュリティ対応指針の普及に取り組む。
(2)サイバーセキュリティに関する技術動向や海外を含む最新セキュリティ事例の調査・研究を行い、JISA会員企業の実務に役立つよう、得られた知見は可能な範囲で共有・周知し、業界全体の知見向上に資することを目指す。(高性能AIの進展に伴う影響と対策の検討を含む)
(3)「SI 事業者における脆弱性関連情報取扱に関する体制と手順整備のためのガイダンス」の見直しを進める。
(4)行政機関・関連団体からの要請への対応に加え、外部団体との情報交換や連携についても適宜検討・実施する。

さらに、外部団体との活動で以下の活動等の紹介があった。
・経済産業省ソフトウェアTF
・IPA脆弱性研究会
 3/31 製品開発者向け・製品利用者向けガイドや研究会報告書などを公開
・NCOサイバーインフラ事業者検討会
 3/31 「サイバーインフラ事業者に求められる役割等に関するガイドライン」の日本語版・英語版を策定しました

最後に、「高性能AIを積極的に活用したサイバーセキュリティ対策」をテーマに集中的なディスカッションを行った。

(溝尾)

  •  

このページの先頭へ▲