令和6年2月27日に第3回ビジネス委員会(委員長:長坂 正彦 (株)ワイ・シー・シー 代表取締役社長)が、JISA会議室にて開催された。参加者は17名。
冒頭、長坂委員長から、「前回の委員会は年末に行われ、今年に入ってから社会もIT業界も各分野で色々なことがあった。本委員会も今年度最後で議題は多い。政策提言委員会の仮説に対しても、ビジネス委員会としての考え方を示していきたい」と挨拶があった。
その後、以下のとおり議論が行われた。
1.部会活動状況と関係動向の共有
デジタル社会推進部会・加藤部会長より前回以降の活動状況としてデジタル庁のヒアリング、JISA政策セミナー、行政デジタル改革共創会議(デッカイギ)、デジタル庁からの情報提供連絡会議について報告があり、今後の予定として基幹業務システムの統一・標準化推進のための事業者協議会、デジタルマーケットプレイス(DMP)に関する説明会について説明があった。
2.経営力醸成プログラムの企画案に関する検討
事務局から若手経営者及び次世代を担う経営幹部候補者の経営力を醸成するプログラムの企画案として、趣旨、コンセプト、日程、場所、プログラム等の進捗報告が行われた。
3.政策提言委員会から提示する仮説について
政策提言委員会内部連携部会・富川部会長より、政策提言委員会が提示する仮説について、本委員会で取り扱う提言分野、各仮説や論点に対する委員会内アンケートの回答とコメントについて説明があり、その後意見交換が行われた。今後は5月の理事会での提言に向けて委員会内で検討メンバーを募り検討を深める。
最後に、本年度の委員会活動のまとめと次年度に向けた課題、企画の検討について確認が行われた。
(ビジネス委員会事務局)