第2回 ビジネス委員会

印刷ページを見る

令和5年12月6日に第2回ビジネス委員会(委員長:長坂 正彦 (株)ワイ・シー・シー 代表取締役社長)が、TJKプラザにて開催された。参加者は15名。

 冒頭、長坂委員長から挨拶があり、藍綬褒章受章の報告と御礼を行った後、委員会活動に横串を通す重点3項目について説明があり、ビジネス委員会としてはどれも重要な課題として捉える必要があると述べた。また、生成AI等に係る政策提言委員会の仮説について、同委員会内部連携部会の富川部会長にご出席いただいているので意見交換を行いたいと述べた。
その後、以下のとおり議論が行われた。

1.部会活動状況と関係動向の共有
 デジタル社会推進部会の加藤部会長より活動状況報告と今後の予定として、デジタル庁との意見交換・提言に向けた取り組み、デジタル庁の事業者協議会へのオブザーバ参加、デジタル庁からの説明会(セミナー)開催等について説明があった。

2.経営力醸成プログラムの企画案の検討
 事務局より若手経営者及び次世代を担う経営幹部候補者の経営力を醸成するプログラムの骨子案として、目的や効果、開催候補日・場所(地方開催)、講師案等について説明があった。

3.アンケート結果のまとめに関する意見交換
 第1回ビジネス委員会で各委員が説明し議論した「働き方に関する経営上の課題について」及び「次世代の働き方を見据えたあるべき組織や組織の管理手法について」のアンケート結果のまとめについて意見交換が行われた。

4.政策提言委員会から提示する仮説について
 富川部会長から政策提言委員会が提示する仮説について説明があり、その後意見交換が行われた。

(ビジネス委員会事務局)

  •  

このページの先頭へ▲