第4回 ビジネス委員会

印刷ページを見る

令和5年1月13日に第4回ビジネス委員会(委員長:舩越真樹 (株)IDホールディングス 代表取締役社長)が、JISA会議室及びZoomによるテレカンファレンスにて開催された。参加者は23名(そのうち、オブザーバ参加者6名)。

 冒頭、舩越委員長からは、「2年間の活動も終わりに近づいてきている。今までの議論を3月2日のイベントに繋げていきたい。また、本日は中小企業の事例として6社分の事例紹介がある。今までとは違う視点から、企業変革への取組を紹介いただきたい。」と挨拶があった。

【紹介事例】
 ◆「中小企業のヒアリング結果について」
  発表者:亀谷広美様

 亀谷様からは、ヒアリングを実施した中小企業6社の取組事例とそのまとめを元に、「中小企業における企業変革への意識」「変革への取組」「DX推進上の課題」等について、中小企業の実態と本音をご紹介いただいた。
 事例紹介の後は、経営資源の投入、事業の効率化や機会コストについてのコメントや応答があった。

 続いて、2年間の成果として取りまとめを進めている「DX推進に向けた企業変革のロードマップと取組事例」について、事務局が説明した。そのうち、「第一部 情報サービス業界のビジネス進化に向けたロードマップ」については、委員会で一定期間、意見を募り、次回委員会までに反映することとしている。

 最後に、3月2日に開催するハイブリッドセミナーの案内を確認した後、次回委員会の予定(2月17日開催)を確認した。。

(ビジネス委員会事務局)

  •  

このページの先頭へ▲