第5回 白書・統計部会

印刷ページを見る

令和4年12月21日、第5回 企画・広報委員会 白書・統計部会(部会長:藤波 啓(株)野村総合研究所ICT メディアコンサルティング部 エキスパート)が Zoom会議にて10名の出席により開催された。

まず初めに事務局より情報サービス産業白書第2部「情報サービス産業の概況」の目次案についてテーマ案と執筆依頼予定の現在の進捗状況について共有し意見交換が行われた。

次に、部会長より11月にユーザー企業と会員対象に実施したアンケート調査についての説明があり、ユーザー企業と会員に共通したアンケート項目について、ユーザヒアリングから設定した仮説の検証と昨年の調査結果との比較の観点での分析結果を共有した。委員から調査結果について分析の解釈に関する意見やさらなる分析の提案があり、今後委員の意見を盛り込んだ形で調査結果の分析を進める。また情報サービス産業白書第1部で展開するメッセージと以下の論点について意見交換が行われた。
・ユーザーとベンダのミスマッチ解消に向けた情報サービス産業が目指す方向性
・情報サービス業界の活性化による社会課題への貢献
・上記に資する情報サービス産業の取り組み(人材、エコシステム、データ連携)

次回部会は2月下旬に開催し、第1部第2部の概要(スケルトン)について確認・議論を行う予定。

(澤井)

  •  

このページの先頭へ▲