第5回 デジタル技術部会

印刷ページを見る

令和4年9月13日(火)、第5回デジタル技術部会(部会長:端山毅 (株)NTTデータ)がZoomによるテレカンファレンスにて開催された。参加者は12名。

冒頭、部会長より、本日前半はアンケート調査結果の確認とヒアリング調査の企画を進め、後半はレポートのドラフト版について討議したい旨の挨拶があった。

まず、事務局より7月下旬から9月上旬に実施した「DX進展に伴うIT技術者の責務変化に関する意識調査」及び「ユーザー企業のDX進展に伴うITベンダー企業の対応に関する意識調査」の集計結果を説明し、その後ユーザー企業の内製化への取組状況やDXの目的・目標等について意見交換を行った。また、アンケート調査の結果を踏まえ、ユーザー企業及びベンダー企業へのヒアリング内容や、調査の対象先及び実施体制について議論した。今後ヒアリング対象先と調整の上、10月下旬よりヒアリング調査を実施する予定である。

続いて、「デジタル産業化と田園都市国家構想の実現に向けてSI企業とITエンジニアに求められる役割(ドラフト版)」を討議した。地域におけるデジタル技術の活用の仕方や、SIerとしてどのように関わっていくか等の観点で活発な議論が行われた。次回以降も引き続き議論を行うこととなった。

次回は、10月18日(火)に会合を開催予定である。

(辻村)

  •  

このページの先頭へ▲