第3回 プログラミング教育支援グループ

印刷ページを見る

令和4年9月6日、第3回人材委員会 プログラミング教育支援グループ(座長:今野奈穗子 日鉄ソリュージョンズ(株)、萬谷康夫 日鉄日立システムエンジニアリング(株))が、ZoomによるWEB会議にて11名の出席により開催された。

 はじめに、今野座長、萬谷座長より「本日は、女子を引き込む企画を中心に議論をします」と挨拶があった。

 続いて、「女子を引き込む企画」について議論が行われた。
 「女子を引き込む企画」は、「受講生(中学生・高校生)に向けて、ITエンジニアのキャリアトークをしたい」という目標のイベントで、IT業界で働く現役のJISA会員企業の社員を登壇者とし、質疑応答を交えながら進行する。
 まずは、これまでワークショップ等活動で関係を持った学校等をターゲットに、指導者向け(教職員)のイベントとして12月開催目標に企画を進める。

 次に、第2回親子参加型子ども向けワークショップについて確認をした。
 第1回のイベントでは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でオンラインのみとなったが今回は、オンサイト(対面)とオンラインのハイブリッドでの開催を予定している。今後、会合とは定例会合とは別に、適時会合を行いJISA会員向けに案内をする。
 なお、イベントは、小学生とJISA会員企業の保護者の方を対象に10月29日(土)を予定している。是非ご活用ください。

 次回の定例会合は未定だが、第2回プログラミングワークショップ開催に向けた打ち合わせを9月下旬で予定している。

(溝尾)

  •  

このページの先頭へ▲