第5回 ビジネス委員会

印刷ページを見る

令和4年3月23日に第5回ビジネス委員会(委員長:舩越真樹 (株)IDホールディングス 代表取締役社長)が、Zoomによるテレカンファレンスにて開催された。参加者は21名。

 冒頭、舩越委員長から「本日も多くの方にご参加いただき嬉しく思っている。皆様から事前にお寄せいただいた企業変革(Corporate Transformation:CX)に必要な具体的事項(WHAT)や行動(ACTION)、その確認・評価事項(KPI)を集約して資料を更新したので、ご意見を賜りたい。また、次年度のスケジュールについても確認したい。」と挨拶があった。

 続いて、「情報サービス業界のビジネスモデル進化に向けたロードマップ」と題する資料をもとに、これまでの議論を振り返った上で、従来型SI企業から「DX推進支援」「自社DX」「共創DX」へと変革していくロードマップ(仮説)の各ポートフォリオにおいて必要なケイパビリティを共有した。

 上記資料について、委員からの意見を集約したケイパビリティの内容へは特に異論はなかった。他方、ロードマップの枠組みについては、会員に示す際にわかりやすいメッセージにする必要がある、各社が「DX推進支援」「自社DX」「共創DX」のどの方向に重きを置いてCXを進めるにせよ、ダイナミック・ケイパビリティは必要であり、それが資料から伝わるように工夫した方が良いといった意見があった。

 最後に、事例紹介の応募状況、今後のスケジュール、令和4年度の本委員会の企画書(案)を確認した。次年度は主に事例共有と仮説検証を行いながら、成果を仕上げる予定である。また、令和3年度活動の紹介の機会として、令和4年5月に、会員に向けたハイブリッドセミナー「情報サービス業界の企業変革に向けて」を開催する予定で準備を進めている。

(ビジネス委員会事務局)

  •  

このページの先頭へ▲