第4回 企画・広報委員会

印刷ページを見る

令和3年12月24日に第4回企画・広報委員会(委員長:尾本昇 伊藤忠テクノソリューションズ(株) 常務執行役員 情報システムグループ担当役員 兼 CIO)が、Zoomによるテレカンファレンスにて計10名の出席により開催された。議論の要旨は以下の通り。

尾本委員長からの挨拶ののち、JISA版はやぶさプロジェクトについて、第3回(11月15日)から検討されていた11案について正副会長会議委員より出された意見とこれまでの進捗が事務局より共有された。結果以下の4案を実施することとなった。

・長崎県オープンイノベーションチームとの共創
 ・障がい者の就労支援(肢体不自由者の就労支援)
 ・自治体支援プラットフォームへの参画
 ・ワーケーションの推進

次回の委員会までに共創先との打ち合わせや、公募の準備を進める。公募の準備が整ったところから2月16日(水)の正副会長会議での意見を受け、公募を順次開始することとなった。

続いて、JISA2030ポスターの進捗状況についてJISA2030ポスターのデザインが完成したことが事務局より説明された。2022年1月14日の理事会にて公表予定。全会員に2部配るとともに、HPにてデジタル版も配布。

次に、パラスポーツ支援コミュニティの進捗状況についての事務局より報告があった。パラスポーツ支援コミュニティでは5年間の活動総括として動画を12月21日にJISA HPにて公開。また、令和4年1月刊行予定のJISA会報No.144でJISA革命プロジェクト『パラスポーツ支援コミュニティ』総括レポートを公開予定である。最後に、2022年1月14日の理事会にて、活動に尽力した活動メンバーへの表彰式を予定している。
 ○パラスポーツ支援コミュニティ 総括動画
 https://www.jisa.or.jp/activity/committee/tabid/3294/Default.aspx

最後に、JISA内統計データの利活用の進捗状況について事務局より説明があり、データ活用の形としてまずは以下の二つの方法でサイト上に実装していくこととなった。
 ・調査・統計データの在処を一覧にしたファイルをダウンロードし検索可能とする
 ・代表的な調査・統計データの見やすい表・グラフをWebサイトのわかりやすい場所で閲覧可能にする

次回は2月4日(金)に開催予定。

(溝尾・會木)

  •  

このページの先頭へ▲