第3回 白書・統計部会

印刷ページを見る

令和3年12月17日、第3回 企画・広報委員会 白書・統計部会(部会長:木下 貴史 (株)野村総合研究所 DXコンサルティング部 プリンシパル)が Zoom会議にて13名の出席により開催された。

まず初めに部会長より11月に行ったユーザー企業アンケートの集計結果速報として、単純集計及び業種・企業規模別のクロス集計の結果について説明があり、ユーザー企業のDX推進の意向や、内製化、ラン・ザ・ビジネス(RTB)の負荷軽減等、課題解決に向けた取組みに関する概略が紹介された。その後意見交換が行われ、RTBのアウトソース推進企業とDXの推進企業別のクロス分析や地域特性等の分析について提案があった。

次に事務局より会員アンケートについてユーザー企業アンケートと対比できる項目を含む形で、12月14日から1月11日までを実施期間としてWEB調査と郵送の併用で実施を開始した旨報告があった。

また第2部第2章の技術動向についてこれまでの議論を踏まえ各項目のテーマや執筆担当候補について事務局より説明があり、執筆者の人選や分担、1月中旬頃までに執筆の依頼をする等のスケジュールについて共有した。

今後はユーザー企業アンケートのさらなる分析について委員より提案を募る。また、次回部会は1月末から2月初めに開催し、ユーザー企業アンケートの分析、会員アンケートの集計結果及び第2部の執筆のスケルトンについて共有・議論を行う予定。

(田畑・澤井)

  •  

このページの先頭へ▲