第2回 白書・統計部会

印刷ページを見る

令和3年11月10日、第2回 企画・広報委員会 白書・統計部会(部会長:木下 貴史 (株)野村総合研究所 DXコンサルティング部 プリンシパル)が Zoom会議にて14名の出席により開催された。

まず初めに部会長よりユーザー企業アンケートのスケジュールと対象、調査内容について説明があり、最終確認が行われた。ユーザー企業アンケートについては11月中旬にWEBアンケート環境を作成し、11月下旬から12月初旬に調査実施する予定である。

次にJISA会員対象のアンケート調査項目案について意見交換が行われた。今後は、12月中旬頃からの実施に向けてメーリングリストで意見交換を行い調査項目をまとめていく。

また第2部第2章の個別技術動向についてこれまでの議論を踏まえ意見交換が行われた。全体的には切り口そのものを見直し、個別の要素技術の解説にとどまらず動向・活用を記載する方針で項目をまとめ、エンタープライズ・アジャイル、業務プロセス革新、IoT・AI・BI等のデータ活用、クラウド、デジタルツイン、ゼロトラストなどのセキュリティといった項目を中心に技術の組み合わせをどのように整理するか、アジャイル開発の労働者派遣法上の取扱や個人情報保護といった項目を取り入れるべきか等の議論がなされた。

次回部会は12月中旬頃に開催し、ユーザー企業アンケートの結果報告と第2部第2章について執筆依頼先等の検討を行う予定。

(田畑・澤井)

  •  

このページの先頭へ▲