第3回 企画・広報委員会

印刷ページを見る

令和3年11月15日に第3回企画・広報委員会(委員長:尾本昇 伊藤忠テクノソリューションズ(株) 常務執行役員 情報システムグル-プ担当役員 兼 CIO)が、Zoomによるテレカンファレンスにて計10名の出席により開催された。議論の要旨は以下の通り。

尾本委員長からの挨拶ののち、JISA版はやぶさプロジェクトについて、委員より出されたアイデア案について一つ一つ確認した。議論の結果、提出された12の案についてメリット・デメリットを示したうえで正副会長会議にて意見を募り、次回までに案を絞り込んでいくこととなった。

続いて、JISA2030ポスターの進捗状況について事務局より説明があった。委託業者が決定し、現在ラフが提出されているため、委員にデザインイメージを共有した。

次に、白書・統計部会の進捗状況について事務局より説明があった。今年度実施予定のユーザー企業に対するアンケート項目が共有された。対象者はDXに関する戦略立案に意思決定できる立場、実行責任者、実行者といった条件を設け、内製化、ラン・ザ・ビジネス、DXへの投資状況、情報サービス産業に期待している項目などについて調査する。

最後に、JISA内統計データの利活用の進捗状況について、事務局より説明があった。キーワードを入れ検索すると、キーワードを含む報告書や書籍、統計データが表示されるアプリケーションを作成。委員会内でアプリケーションのデモンストレーションを行い、データ利活用のイメージについて共有した。

次回は12月24日(金)に開催予定。

(溝尾・會木)

  •  

このページの先頭へ▲