第1回 国際部会

印刷ページを見る

令和3年10月26日(火)、第1回国際委員会 国際部会(委員長:川本 淳也(株)株式会社NTTデータ 中国・APAC事業推進部長)がWeb会議にて開催された。参加者は18名。

 はじめに、川本部会長より「国内において新型コロナの感染状況は減ってはいるが、部会活動は引き続きオンラインにて対応していきたい。また、海外活動についても、上手くオンラインを組み合わせながら海外団体等との情報交換を推進していきたい。」と挨拶があった。

 次に、北京デジタル貿易協会 理事長 鐘明博氏から「中国におけるIT動向について」の講演があり、中国の経済動向やデジタル化に関する動向について紹介があった。

 続いて、令和3年度グローバルビジネスに関するアンケート(案)について、事務局から説明があった。JISAでは、会員企業に対して国際経済情勢の変化が各社の海外展開動向にどのように影響しているかを定期的に把握することを目的にアンケートを実施している。今年度は、コロナの影響や海外とのDXへの取組等の設問を追加している。

 最後に、その他報告事項として「NISC(内閣サイバーセキュリティセンター)ASEAN地域のサイバーセキュリティに係る産官学連携基盤調査の概要」と「グロービス経営大学院 第8回CMP年次総会のご案内」について共有があった。

 次回の部会開催は、令和4年1月を予定している。

(小泉)

  •  

このページの先頭へ▲