第2回 人材委員会

印刷ページを見る

令和3年10月13日に第2回人材委員会(委員長:福永哲弥 SCSK(株) 取締役 執行役員専務)が、Zoomによるテレカンファレンスにて計18名の出席により開催された。議論の要旨は以下の通り。

1.委員長挨拶
 我々が育成すべきデジタル人材の在り様について議論を深めていきたい。また、具体的な研修活動として、マインドシフト研修やJISA Dアカデミーの内容について確認していく。最後に、NTCプロジェクトのアウトラインについても検討していきたい。

2.デジタル人材の在り様・育成・社会的人材開発等についての検討
 デジタル人材の在り様・育成・社会的人材開発等のとりまとめ案について委員長より説明があった。デジタル化による社会変革・事業変革の方向性について状況を共有した上で、デジタル人材のあるべき姿について討議した。本案を基に、人材を具体的に育成する活動となる、NTC(ナショナルトレーニングセンター)プロジェクトを立ち上げていくことになった。

3.人材育成施策(研修)について
 デジタル人材の在り様を議論しているところではあるが、昨年度からの継続性を加味して本年度も「マインドシフト研修」と「JISA Dアカデミー」を開催することとなった。両研修とも12月以降に開講を予定している。

 次回は12月7日(火)15時から開催予定。NTCプロジェクトの具体的な活動について議論する予定。

(大原)

  •  

このページの先頭へ▲