第1回 企画・広報委員会

印刷ページを見る

令和3年9月8日に第1回企画・広報委員会(委員長:尾本昇 伊藤忠テクノソリューションズ(株) 常務執行役員 情報システムグル-プ担当役員 兼 CIO)が、Zoomによるテレカンファレンスにて計12名の出席により開催された。議論の要旨は以下の通り。

尾本委員長からの挨拶ののち、委員それぞれの自己紹介が行われた。

続いて委員会企画書および参加の部会やプロジェクトの企画書について尾本委員長および事務局より説明した。委員会全体については委員会ミッション、今年度のスケジュールが確認され、白書・統計部会については今年度のテーマ案について部会担当事務局より報告があった。また、パラスポーツ支援プロジェクトでは、今年度はこれまでの活動の総括として動画制作や座談会などを企画している旨が説明された。

続いて「JISA版はやぶさプロジェクト」及び「JISA2030ポスターの刷新」について今年度のスケジュールが話し合われ、企画のアイデアが検討された。

「JISA版はやぶさプロジェクト」については社会課題解決のためのプロジェクトとすることとなり、本委員会前に開催されたプレミーティングの議論を踏まえ、尾本委員長より「DEJIMA-デジマ式plus」などの参考事例が共有された。本件については2年計画で実施し、今後も精力的に企画・推進することとなった。

次回は10月中に開催予定。

(溝尾・會木)

  •  

このページの先頭へ▲