第1回 取引部会

印刷ページを見る

令和3年8月31日、第1回 ビジネス委員会 取引部会(部会長:亀谷広美(株)パワーハウス 代表取締役社長)がWeb会議にて参加者9名により開催された。

冒頭、部会長から「昨年度から継続して部会長を務めることとなった。皆様のご意見を伺いながら活動内容を決めていきたい。」と挨拶があった。

議事では、まず始めに企画内容(案)の共有があり、活動内容の検討を行った。本部会は取引適正化・下請企業の持続的成長に資する活動を目指す。続いて事務局から適正取引の推進のための自主行動計画の改定について説明があり、改訂内容について意見交換を行った。今回の変更点については、以下の通りとなる。 意見交換では、発注者・受注者の立場から価格交渉に伴う協議のタイミングや環境整備等に関する議論が行われた。


【改定案の主な変更点】

    (1)振興基準の改正事項の反映
      ・知的財産の取扱い
      ・手形等の支払サイトの短縮化及び割引料負担の改善
      ・フリーランスとの取引
      ・親事業者に対する協議を下請事業者から申し出やすい環境の整備

    (2)自主行動計画フォローアップ調査の結果の反映

    (3)約束手形の5年後の利用の廃止等に向けた見直し


最後に自己紹介を兼ねて情報交換会が行われた。情報交換会では現在の業況や新入社員の採用状況、教育研修、コロナ感染対応等、各社のビジネスに関する現状について共有があった。

<参考>

(小泉)

  •  

このページの先頭へ▲