第8回 人材革新委員会

印刷ページを見る

令和3年4月14日に第7回人材革新委員会(委員長:福永哲弥 SCSK(株)取締役専務執行役員)が、Zoomによるテレカンファレンスにて計24名の出席により開催された。

議論の要旨は以下の通り。

  1. ダイバーシティ2020部会 活動報告
    活動全体について、舟橋部会長及び事務局より報告が行われた。
    本部会では、アンケート「ダイバーシティのこれから~多様な人材の活躍に向けて~」を実施し、50社から回答を得た。回答結果の分析やヒアリング調査を踏まえ、報告書を作成予定。また、5月中旬には2030年に向けた目標及び指標についてや、ダイバーシティを推進するためのアクションについて経営者目線で語る座談会を開催する予定である。
  2. 働き方改革アンケート調査について
    中田喜文氏(同志社大学)より調査結果の報告書案が提出され、説明があった。本報告書に関する委員のコメントも取りまとめた上で最終案を作成予定。
  3. 人材革新に向けた企業文化・組織・企業内制度の在り方について
    報告書に関し、福永委員長によりJISA会員経営者に対するメッセージング案が説明された。同報告書は、より会員に広く手に取ってもらえるよう冊子として印刷しJISA会員に配布予定である。
  4. リモートワーク推進上の課題と対応策
    事務局により最終案の確認が行われた。

本委員会は今回を最終回とする。

(田畑・會木)

  •  

このページの先頭へ▲