第3回 経営革新委員会

印刷ページを見る

令和2年11月10日(火)、経営革新委員会(委員長:安永登 情報技術開発(株)代表取締役会長)がZoomでのWEB会議14名の出席により開催された。

今回は、今後予定をしている(一社)情報システム・ユーザー協会(JUAS)との意見交換会開催に向けての進捗状況の確認、及び、DXの推進に関する業界経営者の意識調査について議論をした。

今後、下記の通り活動を進めることとなった。

  • JUASとの意見交換会
    ユーザー企業がDX推進を通じて、「手の内化」「内製化」「自社で人材育成」が意識変化となってきている等、従来のシステム開発とは異なっており、正しい解答が無い中での模索が必要になってきている。このように先が見通せない状況において、お互いの情報を共有させて頂き、有益な議論を進めるため、現在、最終調整をしている。また、JUASとの意見交換会については、今後、定期的に議論が出来るようにすることを目的としている。
  • DXの推進に関する業界経営者の意識調査
    これまでの協会理事を務める経営者で構成する経営革新委員会における議論をふまえ、DXを推進する企業に適した経営の在り方、すなわち、経営者が何を考え、何をしなければならないかを探ることを目的として経営者自身の意識調査を実施する。11月下旬に調査開始する予定で、本調査をもとにした経営者向けイベントを今後計画する。

なお、本調査は、経営者本人を対象とした調査で次の3つの方法で実施する。

  1. 紙の調査票での回答(郵送で調査票を送付と回収を実施)
  2. 協会ウェブサイトに設けたアンケートサイトでの回答(WEB回答)
  3. Zoomでの回答(Zoomで調査趣旨と質問意図を説明した後、Zoomの投票機能を用いて回答していただく)

(溝尾)

  •  

このページの先頭へ▲