第1回 ダイバーシティ2020部会

印刷ページを見る

令和2年7月29日14時30分から16時まで、第1回ダイバーシティ2020部会(部会長:舟橋千鶴子(ユース・情報システム開発株式会社))が、JISA会議室およびZoomによるテレカンファレンスにて開催された。出席者は8名。

はじめに、部会長より開会の挨拶があり、続けて各委員から自己紹介を兼ねてダイバーシティに関する取り組み、コロナ禍における現状などの情報共有がされた。その後、部会長、事務局から今年度の活動計画(案)について説明があった。活動内容としては、2012年に宣伝された「JISAダイバーシティ戦略」の検証(アンケート調査)および新たな施策の提言をすることで承認された。新たな施策とは、女性活躍推進だけでなく、高齢者、障がい者、外国人等の活躍に加え、ESGやSDGs、インクルージョン、社員エンゲージメントといった新たな視点を考慮した『これからのダイバーシティ』に関するものである。

次に、アンケート調査票(案)の説明があり、設問内容等について討議を行った。調査票に記された、どこで・どんな働き方が行われているかを分類した9分類の図表は、今後のダイバーシティを考える上で非常に重要になるとの意見があった。今後、委員からの意見を踏襲した新しいバージョンを共有・議論し、8月中の配信を目標とすることとなった。

(増田)

  •  

このページの先頭へ▲