第2回 人材革新委員会

印刷ページを見る

令和2年7月2日、第2回人材革新委員会(委員長:福永哲弥 SCSK(株)取締役専務執行役員)が、JISA会議室およびZoomによるテレカンファレンスにて20名の出席により開催された。

はじめに、今年度の人材革新のための研修企画である「技術者のマインドシフトに係る研修」の企画書案について、委託先のNTTデータより説明があった。

去年の実施結果の振り返り及びコロナ禍の影響を踏まえ、研修内容のアップデート及び研修のオンライン化を検討しており、企画全体について意見交換が行われた。

続いて同じく人材革新のための研修企画である「トップガン人材講演」について福永委員長及び事務局より説明があり、コロナ禍の状況における本企画の意義等について検討が行われた。

今後は今回の議論を踏まえた形で企画案の作成を進めていく。

次に、今年度設置された「働き方改革部会」について、6月25日(木)にプレミーティングを開催し、二年前の「ワクワク調査」をブラッシュアップした調査を実施予定であることが福永委員長より説明された。

その後、調査のブラッシュアップ等について意見交換が行われた。

最後に、リモートワーク推進上の課題と対応策について自由討議を行い、場所・時間や、コミュニケーションといったテーマについてメリットやデメリットが討議された。

次回は8月28日(金)に開催を予定している。

(田畑・會木)

  •  

このページの先頭へ▲