ParaFes 2017 パラフェス2017

印刷ページを見る

こんにちは、イベント班の宮地です。

2017年11月15日(水)に両国国技館で開催された「パラフェス2017」に参加してきました。

「パラフェス」というのは、パラスポーツの普及・啓発を目指す「スポーツと音楽の祭典」です。

昨年から始まったこのフェスは今年で2回目を迎えます。

会場の両国国技館では、2018年3月に冬季パラリンピックが韓国・平昌で開催されることもあり、
日本代表選手が様々な競技の魅力を存分に伝えていました。

ゲストの斎藤工さんが登場すると、会場は大盛り上がり。

まずはアイスホッケーの須藤選手、高橋選手、安中選手が実際に競技で使う

スレッジと呼ばれるソリを紹介し、斎藤工さんがスレッジに乗る体験をしていました。

そしてメダルラッシュが期待されるパラアルペンスキーの藤井選手、狩野選手、鈴木選手が登場し、
パラリンピックでは、表彰台を独占したいと力強く宣言していたのが印象的でした。

アーティストの方々の演奏パフォーマンスに移ると、より一層にぎやかな雰囲気になりました。

両腕のないギタリストのジョナタ・バストスさんと全盲の音楽家の木下航志さんによる
「スタンド・バイ・ミー」のコラボレーションでは、会場の全員が一体となって歌っていました。

GRVJの映像演出×音楽ユニットのハイファナによるステージでは、参加者へ配布された
ペンライトの輝きが、より感動的な空間としていました。

そして、パフォーマンスのトリを飾ったのはWANIMA!!

パラフェス前日に紅白出場が決定したこともあり、大盛り上がりでした。

最後には、新しい地図の3人(稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さん)がパラフェスを
応援するムービーが流れ、大盛況のうちに幕を閉じました。

会場内には、パラリンピック応援企業のブースもありパラスポーツの魅力を紹介するムービーも流れ、
パラスポーツに触れる機会もたくさんあり、終演後も人で賑わっていました。

パラフェスに参加したことで、パラリンピックのことを知る良いきっかけになりました。

平昌パラリンピックもありますので、しっかり応援していきたいと思います。




  •  

このページの先頭へ▲